入院手続き
入院手続きは、1階入退院窓口にて行います。
必要な物は以下です。
- マイナンバー(健康保険証、医療受給者証、高額医療費負担限度額認定証)
- 介護保険証
- 印鑑(本人印・保証人印)
- 保証金(各種保険:50,000円、交通事故、自費:100,000円)
※保証金は退院時に精算いたします。『保証金領収書』は大切に保管してください。
※金銭や貴重品のご持参は最小限にお願いします。万一、金品を紛失しても当院では一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
入院会計について
- 毎月末締め、翌月10日以降(概ね10日~12日)に請求書を配布しております。面会時等に総合受付でお渡しするようにしておりますが、お渡しがない場合は恐れ入りますが、総合受付スタッフへお声がけください。なお、請求書を郵送でご希望の際はその旨を受付スタッフへお申し付けください。
お支払いは1階入退院窓口にてお願いいたします。
※各種クレジットカードをご利用いただけます - 会計時間
月~金、日・祝 9:00~17:00 土 9:00~12:30
退院手続きについて
退院手続き及び退院会計は原則退院日当日に、1階入退院窓口にて行います。
医師の許可が下りましたら、退院日をスタッフとご相談の上、退院手続きを行なってください。
退院会計は、『保証金受領書』を必ずお持ちください。
病室について
当院には、個室と4人部屋があります。個室を希望される場合は、お申し出ください(希望される場合は下記の室料差額が発生いたします)。
尚、4人部屋につきましては、患者様の状態等によりなるべく配慮させていただいてはおりますが、個人的な希望には添えませんのでご了承ください。
治療上又は病棟管理上、病室を変更させていただく事があります。ご協力をお願いいたします。
一部の個室にて室料差額がございます(1日につき)。
- 2階病棟 215、216、217、218号室 7,700円(税込)
- 3階病棟 315、316、317、318号室 7,700円(税込)
- 4階病棟 401、402、410、411号室 11,000円(税込)
持参品
持参品は必要最小限の物とし、名前の記入をお願いします。
■ 入院生活で必ずご用意いただきたいもの
- 下着
- 靴下
- 電気シェーバー
- 履物 = リハビリシューズ (※スリッパ、サンダル禁止)
- 入れ歯・入れ歯ケース・洗浄液
■ 下記についてはご用意いただくかもしくはアメニティ(別料金)の利用をお願いしております。
- バスタオル
- フェイスタオル
- パジャマ
- ジャージ
- 歯ブラシ・歯磨き粉・コップ
- サージカルマスク
※はし、スプーンは病院で準備します。
※盗難、紛失に対しては責任を負えませんので金銭、貴重品の持込は最小限にし特にご注意下さい。
面会時間
- 面会時間 13:00~17:00(日・祝日含む)
- 面会の頻度 1患者 1日 1回(時間制限なし)
- 面会者 指定なし(未就学児は不可)
- 面会人数 4名まで
※リハビリ訓練がある場合は、治療を優先させて頂きますが、見学は可能です。
面会における注意事項等の詳細は面会についてをご確認ください。
面会希望の方は、必ず1階受付にて面会者用紙に記入し、面会証シールを付けるようお願いします。
起床・消灯時間
起床時間は6:00 消灯時間は22:00
食事
食事時間 → 朝食 7:30、昼食 12:00、夕食 18:00
入院中の食事は、医師の指示及び管理栄養士のもと、全て病院で管理されています。
※差し入れ等については、看護師にご確認ください。
入院中に留意していただくこと
入院中は医師、看護師・リハビリスタッフの指示に従ってください。ご不明な点や疑問はご遠慮なくお申し出下さい。
- 外出・外泊を希望される方は、医師の許可と申請書の提出が必要となります。
- 電化製品(テレビ等)の持込はご遠慮願います。
- テレビは、カードで視聴できます。イヤホンをご使用になり、消灯までのご使用としてください。
(テレビカードは各病棟ステーション前に、イヤホンは1階受付前に販売機があります) - 院内での携帯電話の使用は、指定のエリアの場所でお願いします。
- 2階・3階にコインランドリーが設置されています。
- 病院内は全館禁煙となっております。
- 病院職員、他の患者様への暴力や入院中の飲酒、病棟内で喫煙する等の危険行為、迷惑行為をおこなった場合は、退院していただくことがございます。
- 入院中の駐車は、ご遠慮願います。
- 電話での病状説明等は原則としてお受けしておりません。
- 個人情報保護のため、許可なく院内での写真・動画撮影や録音は禁止とさせていただいています。
職員への謝礼は固くお断りしておりますので、心遣いはご遠慮下さるようお願いいたします。